重くてもスウェーデンから持ち帰りたい
日本で手に入らないスウェーデンの食べ物。行くと必ず買って帰るものをご紹介します。
バター/Smör
スウェーデンのバターは普通のバターでも発酵バターです。僅かな酸味と風味は日本のバターには無い美味しさ。物価の高いスウェーデンですがバターは日本の価格と変わりません。寒い時期なら2キロくらい持ち帰り、冷凍保存します。
タラコチューブ/Kalles kaviar
北欧ではヨーロッパには珍しく魚卵を食べます。スウェーデンのKalles kaviarはタラコに味をつけてチューブにしたもの。スウェーデンではパンに茹で卵を乗せKalles kaviarをつけて食べます。日本の人はパスタやごはん、ポテトサラダや野菜ディップなどアレンジして楽しみますが、スウェーデン人にしたら奇妙に見えるかも知れません。
スウェーデンアンチョビ/Ansjovis
ヤンソンの誘惑には欠かせないABBAのアンチョビ。この独特の味と香りは他の材料では出せません。日本には輸入できないので必ずまとめ買いします。味付けのレシピは企業秘密なので何が使われているのか謎なのです。
いま、冷凍庫にバターが一つ残っているだけ。そろそろ買いにスウェーデンに行かないといけないかも!
Words by Yoko