EntertainmentLocal Events

来春公開!可愛らしい少女が主役のスウェーデン映画がやって来る!

この記事をシェアする:

ロッタちゃんが帰って来る!エッラちゃんにも注目!

ロッタちゃんを覚えていますか?2000年に日本公開され大ヒットしたスウェーデン映画で、主役のロッタちゃんが可愛がっている豚の縫いぐるみ“バムゼ”が販売されて大人気商品になりました。

そのロッタちゃんが2024年の春にリバイバル上映されます。個人的にはスウェーデンのことを良く知らなかった2000年の初上映時と違い、文化や空気が分かっている今なら当時と違う発見があるのではないかと楽しみにしています。「かわいい」北欧映画の先駆けとなったこの作品は観たことない方にもお勧め。

また、2024年春に同じく少女を主人公にしたスウェーデン映画『リトル・エッラ』公開。日本未翻訳の絵本を原作にした作品で、大好きな叔父さんがボーイフレンドと同居を始めたのが面白くないエッラが何とかそのボーイフレンドを追い出そうとする話だそう。同性カップルが普通の事として話に入っているところが現代的です。

どちらも関西地方での公開が決定しています。楽しみですね!

◆ロッタちゃんシリーズ

公開詳細は下記リンク先をご覧ください。
映画『ロッタちゃん』公式

『ロッタちゃん はじめてのおつかい』2Kリマスター版
1993年/スウェーデン/85分/日本語版字幕:松浦美奈/原題:Lotta flyttar hemifrån
『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』2Kリマスター版
1992年/スウェーデン/78分/日本語版字幕:松浦美奈/原題:Lotta på Bråkmakargatan
監督・脚本:ヨハンナ・ハルド
原作:アストリッド・リンドグレーン「ちいさいロッタちゃん」「ロッタちゃんとじてんしゃ」「ロッタちゃんのひっこし」「ロッタちゃんとクリスマス・ツリー」(偕成社) 「ロッタのひみつのおくりもの」(岩波書店) 
出演:グレテ・ハヴネショルド、リン・グロッペスタード、マルティン・アンデション、ベアトリース・イェールオース、クラース・マルムベリィ

◆リトル・エッラ

公開詳細は下記リンク先をご覧ください
映画『リトル・エッラ』公式

『リトル・エッラ』
2022年/スウェーデン・ノルウェー/81分/日本語版字幕:高橋彩/字幕監修:速水望/原題:LILL-ZLATAN OCH MORBROR RARING
監督:クリスティアン・ロー 出演:アグネス・コリアンデル、シーモン・J・ベリエル、ティボール・ルーカス 他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です